バレンタインの時期にお出ししている、チョコレートのフィナンシェ
- ohiranao
- 22 時間前
- 読了時間: 2分
Sillage では、ディナーの最後にお出ししている小菓子として、フィナンシェを大切にしています。
この時期は、少しだけ季節のニュアンスを添えて。
2月15日までの期間限定で、チョコレートのフィナンシェをディナーコースにお出ししています。

今回使用しているのは、コロンビアでカカオの可能性を探り続ける〈CACAO HUNTERS / カカオハンターズ〉のチョコレート。
現地の生産者と向き合いながら、土地ごとの個性を大切にしたカカオづくりを行い、その特徴を生かしたチョコレートへと仕上げています。
広いコロンビアの中で、さまざまな産地を巡り、時には少数民族の生産者たちとも協働しながら、その土地ならではのカカオを見出し、育て、品質を追求する。
その積み重ねが、カカオの個性を最大限に引き出したチョコレートへとつながっています。
本当に大変なその過程を、素晴らしい情熱で体現されている、素晴らしいチョコレート生産者です。
今回のショコラのフィナンシェには、TUMACO 70% を使用しました。
こっくりとしたカカオの香味が豊かに広がり、ナッツや木、カラメルを思わせるニュアンスが、時間差で静かに立ち上がってきます。
生地にはカカオニブも加え、しっとりと焼き上げたフィナンシェの中に、ほどよい奥行きと食感のアクセントを添えました。

定番としてお出ししているアーモンドとヘーゼルナッツのフィナンシェと並べて、今の時期ならではのかたちでお楽しみいただいています。
Sillageらしいフィナンシェの延長にある、ささやかな季節の一品。
ディナーコースの締めくくりとして、穏やかな余韻とともにお召し上がりいただけたら嬉しいです。
※こちらのチョコレートのフィナンシェは、ディナーコースのみでのご提供となります。

コメント